お名前.comで独自ドメイン、ロリポップ!でウェブサイト、GoogleAppsでメール、ココログでブログを運用するためにDNSサーバーを設定する

──という需要はけっこうありそうなのに、そのやりかたをズバリ書いたページはなく、何週間も試行錯誤して、やっとできるようになったので、同じような悩みを持つ人のために、そのやりかたを記しておきます。

私はネットやサーバーの専門家ではなく、したがって適切なやりかたではないのかもしれません。

あくまで「こうやったらできた」という情報ですので、万が一うまくいかなくても責任は持てません。ご了承ください。

[1]各種登録をすませる

これについてはヘルプなどが充実しているので省略。困ることはあまりないでしょう。

[2]お名前.comのネームサーバーを一時的にロリポップ!のものに変更する

ロリポップ!の「独自ドメイン設定」で、お名前.comで取得したドメインを入力し、「独自ドメインをチェックする」をしても、エラーになってしまいます。

そこで、一時的にロリポップ!のネームサーバーに変更します。

お名前.comのドメインNaviの「ドメイン設定」→「ネームサーバーの変更」で、ロリポップ!のネームサーバー

  • プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp
  • セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp

を登録します。

そして、ロリポップ!に戻り、「独自ドメインをチェックする」をクリックすると、無事に設定できるようになります(※注)。

[※注]ネームサーバーの設定切り替えには、24時間〜72時間かかるとされていますが、私の場合は、数分で切り替わりました。もちろん、ネット環境によって時間がかかる場合もあるでしょうが、しばらく待っても変わっていなかったら、何かがおかしいと判断してもよいと思います。

設定ができたら、すぐにお名前.comに戻り、ネームサーバーを元に戻します。

さきほどと同じ要領で、

  • プライマリ 01.dnsv.jp
  • セカンダリ 02.dnsv.jp

を登録します。

これを元に戻しておかないと(お名前.comのネームサーバーにしておかないと)、ほかのサービスが機能しなくなるようです(というか、私は機能しなくなりました)。

[3]各種サービスのネームサーバーをお名前.comに登録する

ロリポップ!やGoogleApps、ココログのネームサーバーは、お名前.comのドメインNaviの「ドメイン設定」→「レンタルDNSレコード設定」で登録します(上で説明している「ネームサーバーの変更」ではありません)。

具体的にどんな値を登録するかは、それぞれのヘルプにあるので、これも難しくないと思います。

簡単にまとめると、

●ロリポップ!

ホスト名:空欄
TYPE:A
VALUE:ロリポップ!サーバーのIPアドレス
(IPアドレスは「アカウント情報」にあります)

※サブドメインを設定するときは、ホスト名にその文字列を入れます。私は「www」をサブドメインとして登録しています。

●GoogleApps

ホスト名:空欄
TYPE:MX
VALUE:各数値(下の画像を参照)
優先:各数値(下の画像を参照)

●ココログ

ホスト名:任意
TYPE:CNAME
VALUE:自分のブログのアドレス(例:gyahun.cocolog-nifty.com)
という感じです。

下に設定画面を載せておきますので、参考にしてください。

img-20120926

さて、ぎゃふん工房がスタートしてから10年が経とうとしているのに「独自ドメイン」という発想がありませんでした。

いや、考えたことはあるのですが、そのときはドメインの管理料が高く、手が出なかったように思います。

ですが、今や年間1000円程度で独自ドメインを取得することができます。

ロリポップサーバーは月105円ですし、ココログは独自ドメインが使えるプランは月735円から。GoogleApps(Gmail)にいたっては無料です。

独自ドメインなんて、プライベートで使う場合は単なる自己満足でしょうが、遊びに使うお金としては、手ごろなのではないでしょうか。

というわけで、今後はgyahunkoubou.comというドメインで遊んでいきます。

さしあたり、ブログのアドレスをblog.gyahunkoubou.comにしてみました。

なお、http://gyahunkoubou.comにはまだ何もありませんので、アクセスしないでくださいね。

[追記]2013年以降、少しずつ記事を追加しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA