人生七転び八起き!やっぱり起こったプリンタトラブル

ぐふふふふ。
やっぱりあったぞ落とし穴。挫折だらけの我が人生。
昨日のプリンタのセッティングで案の定、トラボーtroubleが発生したのだ。
当初のバラ色の人生設計を説明しよう。
うちにはMacのノートPCが2台、Windowsのノートが1台あって、この3台いずれからも無線LANでプリントできるようにするというものだ。
いや〜、無線LANはいいよね。
うちはパソコンだけでなく、PlayStation3もXbox360もWiiもぜんぶ無線LAN。
ケーブルまわりがすっきりで、お掃除もラクラク。
無線LANはリリンの生んだ文化の極みだね(^_^)


話を戻すと、まずはメインマシンのMacBookで、プリンタの初期設定。これはごく簡単なものでなんなくクリア。
で、試し印刷をしようとしたら、なんとプリントエラー(通信エラー)。
初っぱなからかよ(-_-#)
なんか、最近こんなことばっかじゃない? 運命ってやつはどこまで俺に厳しい!?
取説やエプソンのサイトのよくある質問を探るが、よくわからん。
プリンタードライバを最新にしてみたが効果なし(もともと最新のものが入っているし)。
ものの試しとスキャナー機能を使ってみると、あら? 正常に動作するではないか!
それではと、サブマシンのiBookとWindowsマシンをセッティングし、テスト印刷をすると、これも問題なし。
ということは、ネットワーク環境には問題はなく、もちろんプリンタの初期不良でもない。
メインマシンのMacBookのプリントの設定になんらかの原因があるわけだ。
「システム環境設定」>>「プリンタとファクス」をチェックしてみる。
「オプションとサプライ」の「一般」にあるURLが「usb…」になっている。
これがどうも臭い。
さっきプリンタのネットワーク設定時にUSBケーブルで接続したけど、プリントそのものはネットワークから行なうはず。
原因は十中八九これなんだが、解決策がわからん。
もちろん、メーカーサイトやYahoo!などで検索しても出てこない。
こういうときは、お風呂に入るか、お昼寝などをして頭をリフレッシュすることで妙案が浮かぶことがある。
ゲームの謎解きなんかも、それで何度も解決している。
で、お風呂はさっき入ってしまったので、お昼寝をすることにした(‥;)
1時間30分ほどして目が覚めて、問題解決に取り組む。
まず、いったん、プリンターを削除し、もう一度追加してみる。
すると、一覧にEP-803Aが2種類、すなわちUSB接続とIP接続が出たではないかっ!
あれ? さっきIPのほうあったっけ?
おそらく、さっき初期設定をしているときは、余裕をかまして先走ってしまい、プリンタを検索中、IP接続が表示されないうちにUSB接続を選択して「OK」を押してしまったのだと思う。
で、IP接続のほうを選択し、あらためてプリントしてみると、成功。
やれやれこれで解決か。
サイトの画面を印刷したり、コピーを試したりと、ならし運転を開始する。
印刷の品質そのものは10年前のものと比べて劇的に変わったという印象はないが(インクジェットの限界もあるし、まだお試し印刷ということもあるし)、印刷速度はかなり速い。CDレーベルもプリントしてみたが、10年前にはこんな機能はなかったので、かなり画期的に感じる。
といったわけで、まさに人生は七転び八起き。同時に「頭リフレッシュ作戦」も有効であることがあらためて証明されたってわけだ。

2 Replies to “人生七転び八起き!やっぱり起こったプリンタトラブル”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA