【声優学入門】『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』の日本語版キャストが完全判明!──レオンとエイダの声優さんに注目

『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』が4月26日に発売されました。 ゲームのほうは先ほど30分ぐらい遊んだだけですが、かねてより日本語版キャストが気になっていたところ。 クレジットでそれが判明しましたので、紹介したいと思います。

以下キャスト一覧です。刮目せよ!

※一部ネタバレも含まれていますので、閲覧にはご注意ください。

  • Lupo → 勝生真沙子
  • Vector → 中村悠一
  • Beltway → 斉藤次郎
  • Four-Eyes → ゆかな
  • Bertha → 沢海陽子
  • Spector → 山口登
  • U.S.S. 司令部 → 黒田崇矢
  • Dee-Ay → 喜山茂雄
  • Willlow → 小池亜希子
  • Tweed → 宇乃音亜季
  • Shona → 船木真人
  • Harley → 楠見尚己
  • Party Girl → 慶長佑香
  • Spec Ops 司令部 → 星野充昭
  • レオン → 森川智之
  • クレア → 甲斐田裕子
  • シェリー=バーキン → 金元寿子
  • エイダ → 皆川純子
  • ジル → 湯屋敦子
  • カルロス=オリヴェイラ → 安元洋貴
  • ハンク → てらそま まさき
  • Lone Wolf → 井上剛
  • ニコライ=ジノビエフ → 三宅健太
  • ウィリアム=バーキン → 関俊彦
  • 岡田栄美
  • 清水秀光
  • 茂木たかまさ
  • 佐々木義人
  • 村上裕哉
  • 高橋英則
  • 坂巻学

1月28日と2月19日のエントリーで、何人かのキャラクターについてキャストの予想をしましたので、その答え合わせをしてみましょう。

ルポ → [予想]勝生真沙子 [正解]勝生真沙子

これはネット情報を追認する形で予想したものですが、当たりでした。といっても、勝生さんの声は間違えようがないとも言えます。特殊部隊のリーダーとして「ドス」のきかせかたは大御所ならではでしょう。

レオン → [予想]山野井仁 [正解]森川智之

これは不正解。CGアニメのレオンが山野井さんだったのでお名前を挙げたのですが、一方で少し違う感じがしたので「あまり自信がありません」と付け加えました。

で、フタを開けてみたら森川さんでした。

たしかに「イケメンの主人公」といえば、まっさきに思い浮かぶ声優さんではありますが、逆にベタすぎてあえて想像しなかったのですが……。

そうですか。森川さんでしたか。まあ「ベタである」=「盤石である」ということなので歓迎すべきことではありましょう。『6』への続投も希望したいところです。

[2015年12月 追記]森川さんは『6』にも出演しています。

クレア → [予想]甲斐田裕子 [正解]甲斐田裕子

こちらもCGアニメからの想像でしたが正解でした。ちなみに、英語版は全シリーズ通してクレアを担当している声優さんで(ほかのキャラクターは作品によってキャストが変わる場合がある)、“吹き替え派”の当ブログも高く評価しているAlyson Courtさんなので、こちらも聞きどころといえます。

ジル → [予想]湯屋敦子 [正解]湯屋敦子

『リベレーションズ』からの続投で予想どおり。佐藤刑事(『名探偵コナン』)やミシェル=デスラー(『24 -TWENTY FOUR-』シリーズ)の声を間違えるはずがありません……とドヤ顔ができるのはここまで。

カルロス → [予想]小杉十郎太/置鮎龍太郎 [正解]安元洋貴

当ブログはアニメの声優さんはあまりくわしくないので、安元さんのことは存知あげませんでした。だから、予想がはずれるのは当たり前なのですが、勉強不足であったことは否定できません。

エイダ → [予想]? [正解]皆川純子

エイダは「どこかで聞いたことある気がするけど、誰かわからない」といった感じの声でした。で、正解はなんと皆川純子さん!

皆川さんといえば、個人的に印象深いのは、『零〜刺青ノ聲〜』の黒澤怜です。このゲームはもちろん自分でもプレイしましたが、最近も『ニコニコ動画』でプレイ実況を見たばかりなのです! 不覚! これは当然予想できなければならないキャスティングでした。しかも前回「知らない人なのかな?」などと書いてしまいました。まだまだ修業が足りませんね。精進します。

シェリー=バーキン → [予想]釘宮理恵 [正解]金元寿子

これは予想というより、『2』のムービーのイメージから勝手にキャスティングしたものですが、そもそも『オペレーション・ラクーンシティ』にシェリーが登場することのほうが驚きです。金元さんは若手の声優さんなので、お名前は存じ上げませんでしたが、どのような演技を見せてくれるのか楽しみです。

ウィリアム=バーキン → [予想]※未確定 [正解]関俊彦

このキャラクターは誰にしようかと悩んでいましたが、「どうでもいいや」というキャラでもあります(すんません)。

しかし、なんということでしょう! 関俊彦さんというベテラン声優が投入されているではありませんか!! ひょっとすると、今作でもっとも注目すべきキャラクターなのかもしれません。

そのほかにも「お!」と思わせる方のお名前も見えますが、これについては別の機会に書きたいと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP